幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

部下教育とチーム目標

このYoutubeを見て考え込んでしまいました。

 

チームは同じ目標を共有しないといけない。



わがチームは寄せ集めです。

 

私と同様、他でやらかしてしまって、ここに流れ着いた感じです。

個々の能力はそこそこあるのですが、協調性がないとか、メンタルがとか。いろいろ問題を抱えています。

 

そして目標を共有できていません。

 

一つは部長が、職人気質で寡黙な一方、目の前のことしか見えてないタイプなので、長期目標が建てられません。

 

そしてアクの強い部下たちは、てんでバラバラな方向に向かって走っていきます。

 

顧客重視。自分たちのライフワークバランス。自分の実力アップ。などなど。

 

動画では、目標が共有できない時は、クビにしろということなんですが、この人手不足、ブラック企業の性でクビにしたとたん、どうにかこうにか自転車操業で回っていたもの全てが突然死してしまいます。

 

どうしたらいいんでしょうか。

 

中間管理職のできることはほとんどありませんね。

 

粛々と目の前の案件に取り組む所存です。