幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

やる気や、集中力を奪い取るもの

ある時から、TVをつけっぱなしにしないようにしました。

 

なんとなく見ていて、すごく面白いものに巡り合うこともあるのですが、時間の割に得るものが少ない気がします。

 

私は能動的に動くことが好きなんだと思います。

 

そう言えば、中学の時、塾で決められた勉強をするのが窮屈に感じ、塾をやめちゃいました。

 

自分で決めて、取り組むことが好き。

 

なのでTVも、見たい番組を録画しておいて、早送り、CM飛ばしで見ています。

 

会社のカフェテリアの一角にTVが置いてあって、誰も見ていないので、必ず消しているのですが、なぜかいつも点いています。誰だ?

 

この本はこういった習慣によって、いろいろなものを奪われている危険性について書かれています。

 

私もネットサーフィン(人のブログ見るのが好き、Youtubeも無限になる)は、時間泥棒になっています。

時間記録を始めてからは少しマシになりましたが、完全になくなったわけではないですね。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

ツイッター、FBなどは、いつでも止めれます。スマホ見ている時間も人並み以下です。でもネットサーフィンは、人の倍やっているなあ。

 

もっと能動的に生きよう。

人生は短いですしね。