幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

AI戦争を見て、いつか見た景色だと感じた

ChatGPTとか最近、グーグルから出たジェミナイとか、AI戦争が始まっています。

 

これ、前に見たことがあるな。と感じたんですよね。

 

例えばブラウズ戦争。老舗のネットスケイプがマイクロソフトのインターネットエキスプローラーに駆逐された。これはOSとオフィスを持っているマイクロソフトの力技でした。必ずしもいいものが残るわけではない。

他にビデオのVHS対ベータの戦いもありました。これもソニーのベータマックスの方が性能は高かったけど、市場シェアが取れずに破れ去りましたね。

あとサーチエンジン戦争。当初は、ヤフーやインフォシーク、などなど10個近くあったけど、後から来たグーグルが全てを奪ってしまった。ググる。なんて言葉になりました。ヤフーの検索窓を使っている人っているんだろうか。

さてAI戦争ですが、どうなることでしょう。先行弱小のChatGPTに対してIT巨人たちが猛追しています。これもグーグルの勝利に終わるのでしょうか?もしそうなったら意外とつまんないですよね。