幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ミトコンドリアを知っていますか?

最近、注目されているヒューマニエンス

 

今回はミトコンドリアです。

(NHK BS)

228日(水)

午後5:00〜午後6:00(1時間0)

www.nhk.jp

 

理系なんで、ミトコンドリアの知識は少しありました。

そしてかつてランナーだったので、鍛えるとミトコンドリアが増えて最大酸素摂取量が増えることも知っていました。

 

なので今回の放送は自分の知識の再確認、復習のつもりだったんです。でも裏切られました。

ミトコンドリア研究はむちゃくちゃ進んでいて、知らないことばかりだったんです。

 

例えば、赤身の魚は、マグロなどよく動く魚。白身の魚はヒラメなどほとんど動かない。ミトコンドリアの数の多少で色が決まっているんです。そして馬肉も赤いですよね。よく走る。だから赤いんです。

 

他にミトコンドリア遺伝子の特性など、不思議なところもあります。

そしてそれがドラマ仕立てで作られているんです。これが面白いし、一度見たら忘れられません。大学の授業で使えるレベルになっています。ぜひ見てください。

 

BSが一つ減った上に、最近、面白くないと批判されているNHKの久しぶりの本気です。

NHKオタクのイチオシです。

ぜひご覧ください。