幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」って演出    高畑勲 場面設定・画面構成    宮崎駿だったとは知らなかった

このサムネイル写真どう思います?

www.nhk.jp

 

私にはすごく違和感がありました。

スイスのきれいなアルプスの風景に、アニメのハイジの看板

 

アニメのハイジって世界進出してたんだ!しかも受け入れられているなんて。

 

番組では原作者や、ハイジの舞台になった小さな町についても触れていました。

 

が、私にはそんなことより、アニメ「アルプスの少女、ハイジ」に興味がありました。

何と言っても、私の小学生時代の原体験でもあります。世界名作劇場は毎週見ていました。これに続くフランダースの犬母をたずねて三千里、、、不思議の島のフローネまで。

 

アニメ「アルプスの少女、ハイジ」について調べてみると

演出    高畑勲 場面設定・画面構成    宮崎駿

 

知らなかった。完全にジブリじゃん。

制作チームはスイスまでロケハンに行ったそうです。

オープニングでハイジが長いブランコをこぐシーンや、わらのベッドにふんわりとシーツを敷くシーンはいまだにありありと思い出せるものです。よく考えたら、トトロの引っ越しのオープニングやポニョの出会いのシーンも同じ系列ですよね。小学生の時の刷り込みだから、おっさんになっても、そりゃ反応しちゃうよ。

 

おじいさんの家の2階の窓が、実際は四角だったのはちょっとした衝撃です。

あの干し草のベッドも再現! アルプスの山並みに抱かれた<ハイジの家と山小屋>〜マイエンフェルト(スイス)〜 -  楽しいコンセプトのある賃貸住宅を紹介するウェブマガジン|ワクワク賃貸®︎

アルプスの少女ハイジ」 - りんどう湖ファミリー牧場に「ハイジの丘」がオープン、山羊との散歩楽しめる [画像ギャラリー 1/2] - コミックナタリー

 

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の制作から50年!

宮崎駿さんは50年も一線で活躍しているのか。

お笑いビッグ3もびっくりだよ。

そりゃ次世代が出てこないはずだわ。

 

小学生時代の刷り込みってすごいな。

興奮してしまった。