幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

先回りしてすることが好き

先日から走ることを習慣にしていると書いていますが、今のところ続いています。この調子なら新記録も狙えるかもと淡い期待もしてしまいます。

 

本日は台風のため、休みです。そのかわり、昨日は朝に続いて夜にも走りました。いつもなら、朝走ったし。とか、台風だし。とか、夕食食べた直後だし。とか言い訳が次から次と頭の中に浮かんできて、結局走らないことが多いのですが、なぜか走れました。

 

いつもどおり、帰宅した直後にランニングウエアに着替え、5分だけでいいから走るというルールは守りました。

 

こういったルールも有効だと思いますが、おそらく私自身が前もってやってしまうことが好きなんだろうと思います。つまり明日の分を、今日走ってしまう。そうすると私の明日のチェックリストの走る項目が消えます。これが嬉しいんですよね。適応障害の現れです。

 

そういえば夏休みの宿題も、一学期の終業式までに終えてました。夏休みの宿題が発表になった直後から、全ての授業時間を使って宿題をやり続けました。もちろん「うさぎとかめ」の教訓は生かして、最後までやりきってました。

 

引っ越しの際は、かなり前もって家や、その他のライフラインの契約を終えてしまい、友人宅やホテルぐらしを数日間続けないといけなくなりました。これはこれで楽しいのですが、うまくやる方に比べると、無駄遣いしている気がします。

 

やはり一種の病です。