幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

やりがいは危険。それでも社会は良くなっている。

昨日、台風のさなかに、宅配便が我が家に届きました。

 

2日前にアマゾンで注文したもので、全然、急がないものです。いつもは、あっという間に届くので、すっかり忘れていたのですが、たまたま注文先がアマゾン以外の店舗だったので、一日遅れて台風のさなかの配達になってしまいました。

 

こちらとしては全く急がないので、天候不順なら後回しで結構なんですけど。ちょっとしたタイムラグが生んでしまった失敗です。

 

 

尊敬するちきりんさんもこう言われています。

そしてまた尊敬するイケハヤさんもVoicyで話されていました。

 

 

やりがい。って本当に危険だと思います。かつて私がやらかしたのは、全くこれです。昨日、台風さわぎで暇だったので、久しぶりに当時の日記を読みましたが、心も体もボロボロなくせにお客様のために頑張り続けていました。結局、壊れてしまっても、誰も私のことなんて気にしてなかったのですけどね。

 

今回の宅配の件は、完全に私のミスですね。配達して下さった人に本当に申し訳ない。もしかしたら大変なことになっていたかと思うとぞっとします。

 

天候不順の時は、配達は中止してほしいですね。電車が早くから止まった判断は、今までにないすばらしい判断だと思います。電車が止まるので工場、会社が休みになってました。世の中はどんどん良くなっています。

 

私だけの問題ではない(私が配達を頼まなければ、他の誰かの配達をしているという意味で)と思いますが、みんながこういう気持ちを共有することが、社会がよりよくなることに繋がると信じています。

 

私も無理せず、仕事に殺されないように、適当に仕事し続けようと思います。