幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

大阪都構想住民投票を終えて

大阪都構想は反対多数でした。

 

大阪の人々が喜んでいるということは、住民の総意ということなのでしょう。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

大阪はこのまま衰退する方向へ行くのが総意なのか。

 

バブル直後までは大阪は東京と肩を並べる都市だったはず。

 

でも2000年頃から差がつき始めた。東京には梅田のような町が山のようにできた。

東京、品川、六本木、渋谷、池袋。。。

でも大阪には梅田(キタ)とミナミしかない。町は狭いし、汚いし、緑が少ない。

 

やっぱ政治の影響が強い気がするな。

 

維新は戦略ミスだったかも。一方に大きくふれると逆に行きたくなるのが人情。

 

橋下さんに続いて松井さんも終わりか。

 

これも民主主義。

 

アメリカでトランプ大統領が生まれたように。