幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

何度も同じ失敗を繰り返しているけど、ながーーーい目でみると少しは改善しているらしい

自分の過去記事を読んでいると全く成長していないことに愕然とします。

悪いことを自分の中で反芻してしまって自分を傷つけてました。その解決法も書いたのですが、全く忘れています。

 

 

一方、仕事の振り返りをしていて私の成績が少し上がっていることに気が付きました。

 

数十年の会社員人生で、最も真剣に取り組んでいたのは十年前ですが、そのころはいくら頑張っても成績は横ばい。ちょっと上がったなと思ったら下がったりでさっぱりでした。壁のようなものに阻まれている感じでした。

 

結局、その壁は乗り越えられないものだと半分あきらめていました。それが私の実力だと。

 

何が良かったのか全然わからないんですが、少しずつだけど、前にできなかったことができるようになってきました。

もうこの仕事を始めてから数十年。なかなか上達しなかったのですが、数字が上がってはっきりわかる形で上達してきました。

 

つまり私は何か物事を軌道に乗せるのが苦手なタイプなのだと思います。

不器用なので最初はとっちらかすけれども(何度も自分を傷つけてます)、持ち前の粘り強さで少しずつ改善する。

 

でも何十年もかかってしまうと人生が終わってしまう。。。

 

なので、今回の学びは、

不器用なので、始めるときにはすべてのことをメモする。記憶する。すべての失敗を検討し、今後に生かす。

そこさえ乗り切れば、成功軌道に乗って、着実に進歩ができる。

 

といいな。