幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

宇宙ロケットってすごいぞ

ロケットってすごいぞ

 


再放送
地球ドラマチック ヨーロッパ初!宇宙ロケット発射に密着     

NHK Eテレ
3月4日(月)
午前0:00〜午前0:45(45分)

www.nhk.jp

 

ヴァージンの社長さんが、宇宙に行ったのは知ってました。

www.bbc.com

 

ヴァージンの宇宙飛行は地球の周回ってとこ。飛行機型の宇宙船で空港から出発し空港に戻ってきている。

対してアマゾンの社長さんはロケットで宇宙へ行ってパラシュート付きのカプセルで戻ってきた。

かなり違う。

 

会社 行った人 高さ 時間 お値段 

ヴァージン 社長さん 85km 1時間 3000万円 

アマゾン 社長さん 107km 10分 4.2億円

前澤さん 月 12日間 50億円

 

今回の番組はヨーロッパなので、ヴァージンです。だから飛行機型。

宇宙船が飛行機の翼にコバンザメのようにくっついて上空まで上がり、発射される。

今回は失敗だったけど、遥かに安上がりだし、SDGs的。

そもそも宇宙船を飛行機から発射するという発想がすばらしい。起業家ならでは。

たぶんそのうち成功するだろうし、こっちのほうが主流になる可能性は十分ある。

 

そう言えば、イーロンさんも、宇宙ロケットを着陸させてリユースしたり、着陸の際、発射台から箸みたいなやつで還って来たロケットを挟んでみたり、すごい発想していた。

やっぱ起業家ってすごいな。

 

ちなみに先日、タイタニックの海底に沈んでしまった深海船は4km 4000万円

宇宙のほうが訓練が大変なんだろうけど、宇宙のほうがいいな。