このニュースでPayPayを知りました。
これ、ちょっとした広告戦略では?
— federao (@ymcf6) 2018年12月4日
PayPayって知らなかったけど、コンビニカウンターでデカデカと使用できませんって書いてある。キャンペーンと同じくらいの効果。
PayPayで障害 20%還元初日 利用者集中が原因か(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/TGETrMv1PT @YahooNewsTopics
散々、キャッシュレスについて書いているのに、世間知らずですみません。
世の中のことに疎い私がPayPayを知るきっかけは、コンビニカウンターのお知らせ「PayPay使えません」でした。
PayPayって、そんなに有名なものなの?!って思いました。
おそらく私と同じような人は多いと思います。
逆に言えば、この広告戦略
還元キャンペーンをして耳目を集め、軽くシステム障害を起こして、TV、ネットニュースで流してもらい、全国のコンビニカウンターにお知らせを出してもらう。
というのは、倫理的な面を考えないのなら、コスパがすばらしくいい。と思います。私が社長なら、この宣伝部長にボーナスをあげると思います。
ZOZOの前澤さんがバスキアを買うとか、宇宙旅行するとか、楽天がイニエスタ、ビジャを獲得するのも、似た戦略ですね。
いろんな意見がありますが、これらがもたらす経済効果は、コストに見合うものだと、私は思います。
こういうお金の使いかたが、一番かっこいいですね。
今回のPayPayの方法は、前澤さんの方法に似ていますが、狙っていたとしたら、やはり倫理的に問題があるように思います。良心の問題ですね。
本当に狙っていたかどうかは私にはわかりません。
しかし広告戦略としたらあまりにも完璧すぎて、狙ってないと考えにくいほどです。
私は性格がひねくれているので、ついついそのように考えてしまいます。
もう少し素直にならないといけませんね。