幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

音楽で通じ合えるようになるにはどうすればいいんだろう

少し前の放送なのですが、 

関ジャム 完全燃SHOW 2018年10月28日放送

ジャンルごとにこんなに違う!?クラシック・ジャズ・ポップス ピアニスト特集!

https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber/0157/

を見ました。

 

打ち合わせなしで、セッションを始めるんです。

Cで始めて、二回り目はアドリブで、三回り目で戻す。とかだけで演奏するんです。

とにかくかっこいいんです。

 

そういえば、映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーで、マイケル・J・フォックスが、タイムマシンで両親が出会った高校に行き、JOHNNY B. GOODEを演奏する時も、バンドのメンバーに、コードだけ伝えて演奏するかっこいい場面がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=S1i5coU-0_Q

 

 

かれこれ十年以上ピアノをしている友人に、この話をして、こうなるまでにどれくらいかかるの?って訊いても

私はできない。よくわからない。

と言われてしまいました。

 

いわゆるクラシックピアノを習っていても、クラシックピアノ自体が再現の芸術なので、アドリブなどのテクニックは上達しないのだと思います。

 

こういうふうになれるには、どういった練習をどれくらいすればできるようになるのでしょうか?

 

そもそも才能がある人だけに許されているものなのでしょうか?

 

私も付き合う以上の交流をしてみたいです。ははは。