映画「怪物」見てきました
今年一番よかった おすすめです
美しい映像
— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2023年6月25日
演技もすばらしい
時系列を2つにすることで、それそれの視点が浮かび上がる
他人を理解することは簡単じゃない
時系列が2つなんだけど、撮影は時系列通りに撮っている気がする https://t.co/dECC5WXNtM
タイトルは怪物だけど、怪物は出てきません。しいて言えば獅童さんくらい。
ツイッターにも書いたけど、
前半、母親視点で進んで、後半、同じ時間を子供視点で進む
違う視点で同じ事実の見え方が全く違うことを浮き彫りにしている
そういう現代社会問題とリンクするから、カンヌで脚本賞を取れたんだと思う
マーケティングの勝利
同じ話を2回やっているのだけど、違和感がまったくないので、撮影は時系列通りで撮影していると思う
でないと子役演者さんは、さすがに混乱するはず
あと、柊木陽太君(背が低い方の男の子)の演技が上手すぎてびっくりした。 https://t.co/oVIySuArCq
— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2023年6月6日
演技はほんとすばらしい。子どもたち(いじめっ子も含めて)、先生方、野呂さんもよかった。高畑充希の無駄使い(笑)。
ホルンとトロンボーンの音が印象的に使われているけど、同じ音なのに、一度目は不安感、二度目は混乱、三度目は安心感を表現している。
諏訪の美しい景色
坂本龍一さんの最後の演奏
是枝監督、お得意のオープンエンド
すばらしい。
超おすすめ
でも、シネコンで一番小さいシアターで、20人位しか入ってなかった