幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

映画「怪物」見てきました 今年一番 おすすめ

映画「怪物」見てきました

今年一番よかった おすすめです 

 

 

タイトルは怪物だけど、怪物は出てきません。しいて言えば獅童さんくらい。

 

ツイッターにも書いたけど、

前半、母親視点で進んで、後半、同じ時間を子供視点で進む

違う視点で同じ事実の見え方が全く違うことを浮き彫りにしている

 

ウクライナにしても、ロヒンギャにしても、視点で正義が違う

そういう現代社会問題とリンクするから、カンヌで脚本賞を取れたんだと思う

マーケティングの勝利

 

同じ話を2回やっているのだけど、違和感がまったくないので、撮影は時系列通りで撮影していると思う

でないと子役演者さんは、さすがに混乱するはず

 

演技はほんとすばらしい。子どもたち(いじめっ子も含めて)、先生方、野呂さんもよかった。高畑充希の無駄使い(笑)。

 

ホルンとトロンボーンの音が印象的に使われているけど、同じ音なのに、一度目は不安感、二度目は混乱、三度目は安心感を表現している。

 

諏訪の美しい景色

坂本龍一さんの最後の演奏

是枝監督、お得意のオープンエンド

すばらしい。

 

超おすすめ

 

でも、シネコンで一番小さいシアターで、20人位しか入ってなかった