幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

リーダーの第1の条件は、将来にむけた遠大なビジョンやグランドデザインが描けるかどうか

 

部長に

「隣支店との連携協議はどうなってます?」

と聞いたら、

「忘れてた。」

とのこと。

「それより今週の飲み会どうする?」

って。

 

仕方ないので隣支店部長に

「連携協議はどうなってます?」

と直接聞くと

「忘れてた。」

とのこと。

 

半年間、野ざらし

 

今までそうやって半径5mの中で働いて来たのだろうけど。

 

隣支店の有能な知り合いに直接、件を打診。

「そんな話は初耳。こっちも手が足りないので、願ったり、叶ったりです。すぐに連携しましょう。システムは後で作るので、とりあえず来週余剰人員を回してほしい。」

とのこと。

話が早いし、行動力が半端ねえ。優れたリーダーとは彼女のこと。

 

半年間寝かせてた課題が3分で解決。

 

それにしても部長とレジェンドは、ほとんど現場仕事がないはずなのに、一体、一日何をやっているんだろうか?

 

 

こういうシステム作りってとても大切だけど、若いうちは現場仕事ばかりでそれが評価に繋がるから、システム作りなんてしたことがない。

私は、中間管理職後半になって、このことに気が付き、システム作りを始めているけど、とにかくやったことないことばかりなので失敗ばかり。

 

年を取ると失敗は凹む。

 

でも失敗は必要悪。失敗しないと成功はない。なので頑張るしかないね。

 

部下のためにも、優れたリーダーになりたいものです。

あいつ、一日、何やってんだ?と言われないようにしよ。