幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

NHK 東京リボーン 渋谷  これ、みんな見たほうがいいよ

ちきりんさんのオススメTVを見ました。

www.nhk.jp

 ちきりんさんは、

何が凄いって、このプロジェクトを担ってる人、グランドデザインを描いた研究者から現場の工事責任者、そして工事を担ってる数千人の現場作業員も含め、どの1つの仕事さえ、AIもロボットも、当面とって代われないだろうと思えること。」

とつぶやいてます。

 

番組は、ホーム移動の54時間に焦点を合わせていますが、このプロジェクトは2年前から始まっていて、渋谷が迷宮化してしまったことや、今後どうすべきか、そのプレーヤーたちの思いなどを描いています。

 

民放なら、スタジオタレントをいっぱい出して、クイズ形式にしたりして、本質がわからなくなったりしますが、この辺の落とし込み方はさすがNHKですね。

 

よく考えてみるとどの仕事もAIに代われません。

 

まずグランドデザイン担当ですが、利害が一致しないプレーヤーが多いため、説得が必要ですし、納得させる論理も必要です。AIに代われません。

 

工事責任者は、54時間の工程表を作り、実行しましたが、想定外のことが次々に起こり、工程が遅れながらも、54時間以内に終了させました。これもAIには無理です。

 

そもそも現場で線路を数メートル並行移動させるとか、橋の角度を変えるとか。思った通りの穴にボルトを通すとか、ある程度、設置から時間が立っていて原寸通りでないものを、設計図通りに組み立てること自体、全くAIにできないですね。

 

こうやって考えると、ほんと人間てすごいな。

 

私は科学の進歩を信じるものですが(どちらかというとAI信奉派)、久しぶりに人間の底力、日本人のすばらしさを実感できました。

 

こういう番組に出会わせて頂いたことはありがたいことです。