幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

あなたは何に課金している?そして使ってるコミュニケーション法は?

ちきりんさんは、この2つが令和的質問とのこと。

 

あなたは何に課金している?

そして使ってるコミュニケーション法は?

 

2022/6/14 #608 「ご趣味は?」に変わる令和的な質問は?

voicy.jp

 

私の場合

 

まず課金

DAZNプロ野球観戦)

NOTE(じっちゃま)

おむすびチャンネル(じっちゃま)

Voicy(ちきりん)

キンドルunlimited

GYM

yoshimor.hatenadiary.jp

ですね。

 

確かに、どういう人かが、よく分かる。

 

次に

コミュニケーション手段

 

私もちきりんさん同様で多様です。

メール、電話、SMS、FAX、FBメッセンジャー、インスタ

多様な人間関係が私の貴重な持ち物ですね。

スラックは会社で使ってません。

 

事情によりラインやってません。

ラインやってよ。ってお願いされることが多いけど、これがちょっとしたフィルターになっていることに気が付きました。

 

ラインしかしない人たち という限られた集団との距離が必然的にできる。

かわいい女の子から、ラインやってよ。って言われると、しようかな。と思うのですが、何とか耐えてます。

それでもコミュニケーションを取りたいなら、面倒でも他の手段を取るだろうし、これは本当にいいフィルターかもしれません。

 

 

 

他に令和的質問ってあるかな?

 

私がよく使ってるのは、最近、何に一番、お金を使いましたか?です。

これも価値観の反映になりますね。

 

発信してますか?ってのもいいかもしれません。

ブロガーっぽい。