幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コスパのいい職業は?

 

これ必聴です。

voicy.jp

これによりますと

コスパの悪いのは、大企業社長、国会議員

 

たしかに。

うちの社長、副社長は大した給料でもないのに、すごい責任を負わされている。

仕事は大したことをしてないけどね。

でもコスパ悪いよね。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

理系の優秀人材の多くが医学部に行く。

そして医者になり認知症患者の長話を聞いて、不必要な救急患者対応している。労働時間はクソほど長い。コスパ悪い。

そして東大理3(医学部)の半数は医者にならない。

 

アメリカでコスパがいいのは、10年前までは投資銀行コンサルティング会社というのが王道だった。コロナ前から理系エンジニア。そして今はスモールビジネスに変化している。

 

日本がアメリカの後追いをしていると考えれば、そのうちスモールビジネスが来そう。

 

さて会社離脱のためにマイクロ法人の登記してみようかな。