幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

MECEって知ってますか?

MECE (Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)って知ってますか?

 

ロジカルシンキングの一種の方法です。直訳すると「お互いに重複せず、全体に漏れがない」ということです。

 

基本的には2つの軸(概念)を組み合わせて、4つの領域に分け判定します。

 

この場合は、アパレルという業界で、高価格か低価格か、おしゃれか機能的かという2つの軸があり、

 

高価格でおしゃれ: いわゆるブランド プラダなど

低価格でおしゃれ: ファストファッション ユニクロZARAなど

高価格で機能的: 高級アウトドアブランド ノースフェイスなど

低価格で機能的: 空白  ここにデカトロンが参入

 

MECEって、少し古い方法、一時期すごく流行ったので、こういった空白はほとんど残っていないと思い込んでいました。なので私は基本的にMECEは使っていません。

 

ところが今回のような、おしゃれ-機能的という、新しい軸をみつけることで新たなMECEができ、空白をみつけ新しいマーケットが生まれるというものです。

 

あまりに鮮やかなMECEなので驚きました。

 

鮮やかすぎるので、デカトロンというブランドが先で、もしかしたらMECE理論は後付なのかもしれません。

 

とにかくMECEはまだまだ使えるのかもしれません。気が付かれていない新たな軸を探すことが大切なのだと思います。