幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コミュニティコストは低くすることができるのか。

私の周りでコミュニティコストの高い人がいます。

 

何事かにつけ、

「わーーーっつ?!」

とか、大きな声を出します。

無視しているとさらに騒ぎます。

なので、被害を最小限にするために

「どうしたの?」「何があったの?」

と聞くことになります。

 

悪い人ではないのですが、とにかくめんどくさい。

今はちょっと忙しいので後にしてね。

と言っても、何もせずにじーーーーっと私を待っているので、仕方なく相手をすることになります。

 

指示出しすると、確認を求められます。それも何度も。

もう少し、自分で考えてから聞いてね。

と言ったら、

考えた上で聞いているんですよ。

との返答。。。

 

こういう人を、コニュニケーションコストが高いと言うのでしょうか?

 

こちらの仕事が進まないので、なんとかしたいのですが。。。

 

このタイプに共通しているのは、

 

自分が大好き。周りの人は自分にかまって当然と思っている。

相手の都合は考えない。自分中心。

なので、質問が何度もになる。しかもアトランダムに。

承認欲求が強い

他人に対して敵味方を区別しがち

自分の正しさを証明しようとする

注意すると拗ねる

 

どうしたらいいんだろ。。。