幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ファッションと投資の比較

「人の行く裏に道あり花の山」

 

投資の格言ですね。

 

でも、この言葉には含蓄が多いと思ってます。

 

全く人気のないボロ株買っても、上がることまずないですよね。

 

ということで、今回は服と投資の話です。

 

 

断っておきますが、私はおしゃれさんでは、ありません。持ち服の95%はユニクロ・GUです。でもおしゃれになりたいなと思っています。

 

なのでMBさんの記事、Youtubeで日々、おしゃれの勉強をしているわけです。

 

今回は夏服の買い方でした。

 

ポイントは、

暑い時に、夏服買ったら駄目。売れ残りしか残ってない。

着れる期間が少ない。

来年になれば型落ちで、もっといいのが出る。

 

ということですね。投資と同じ点は

 

もうすでに盛りがすぎた株を買うのと同じ。

楽しめる期間が少ない。

来年はもっと良い株がある。

 

投資をやってるのに、なんでこのことに気が付かなかったのでしょう。

まだまだ抽象度が足りないですね。

 

ということで、今回の学び。

 

盛りの前に買う。盛りが過ぎたものは、安いからという理由では買わない。

全然、関係ないものでも、常に関係性を考える。