幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

来年のオリンピックは開催できるのか?

数少ない会社の友人、Oさんから質問されました。

 

「来年のオリンピックできますかね?」

 

現状では、まずできないですよね。Go toの宿泊施設でクラスターが発生したりしてます。

news.yahoo.co.jp

 

プロ野球Jリーグも始まってますが、まだ少人数の観客だけです。オリンピックのために徐々に増やしたいところですが、もしクラスター起こったら。ジ・エンド。

 

MLBJリーグでは、すでに数チームで感染が確認され、中止になっている試合もあります。

 

となるとやっぱり鍵になるのはワクチンですね。

 

どうやらアメリカから出ている臨床試験(第2相まで)は期待以上の結果でした。

 

私は全滅すると思ってました。

 

9月半ばに出てくる第3相試験結果次第では、オリンピックに現実味が出てくるかもしれません。