幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

敏感 内向的 HSP について

 敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント

 

 

相変わらず、HSPについて調べています。

調べれば調べるほど、自分はHSPなんだなと思ってます。

 

当てはまること。

 

子供のころは花火が苦手

ライブが苦手

乱暴な運転に敏感。すぐに気分が悪くなる

すぐに疲れる

短い喧嘩ができない

感情を爆発させると、引きずってしない後悔する

情報量が多いと混乱する

 

 

一方で

 

一人でこつこつやることが好き

長期戦が好き

 

こうして考えると、私はPha @pha さんのように、

一人でこつこつやる受験勉強が得意で、みんなで力を合わせてやる会社仕事が不得意だということが実経験からも納得できます。 

しないことリスト

しないことリスト

  • 作者:pha
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: Kindle
 

 

どうして、今まで気が付かなかったのでしょうか。

多分、自分はできるんだ。できないのには努力が足りないんだ。と思ってたからだと思います。

私は運命志向型ではなく、努力志向型です。

 

働き始めてから、いろいろ問題を起こしまくってたのは、これに原因がある気がします。

 

大変だったな。俺。よく頑張ったよ。