幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

もしかしたらジャニーズ曲、初めて買ってしまうかもしれません

最近、歌手のTVを2つ続けて見ました。

 

まず一つ目は、いつもの関ジャム。

 

私、この番組のファンではありますが、ジャニーズ好きではありません。

辞めたタレントの扱いだとか、紅白へのゴリ押しとか、閉口しています。

でもこの番組は別。音楽勉強のために欠かさず見ています。

 

 

www.tv-asahi.co.jp

今回は、今まで番組で音楽を学んできた関ジャニメンバーが本格的にボーカルソングに取り組むドキュメンタリーです。

辞めたメンバーが歌が上手だっただけに、残ったメンバーの底上げが必要でした。ボーカルトレーニングから始めて、今回の新曲発売になった。

大倉くんはほんとに上手くなったと思います。

北山さんがちょっと熱くなりすぎてましたけど。

メンバーの成長を感じました。

もしかしたらジャニーズ曲、初めて買ってしまうかもしれません。

でもジャニーズ、配信してないんですね。ほんとクソ。こーゆーところ嫌いです。

 

 

2つ目

いつものNHK-BS 

www.nhk.jp

 

日本人音楽家が、アメリカで子供合唱団を主催している。

この合唱団は人気なので、入団テストは数倍の難関なのですが、入団テストの基準は、歌の巧さではなくて、感情が表現できているかとか、歌が好きかとかで、選んでいます。

適応障害系の子も入っていて、そんな子たちが歌が上手くなってきて、自信がついていく様子はちょっとした感動物語です。

子どもたちが楽しそうに歌っている姿は、なかなかいいもんです。この人がこの合唱団を主催している気持ちがわかります。

ナレーター、しょこたんも良かった。

 

そういえば子供のころ、合唱、好きでした。音楽室からの帰りに合唱曲を口ずさんでいました。

歌上手くないけど、練習したくなりました。