幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「都合により、本日のライブは中止させていただきます。」

1989年年末のことだったと思うのだけど。

 

とあるライブに出向いた。

 

ライブ会場前に人だかりがあった。表看板があり、「都合により、本日のライブは中止させていただきます。」とのこと。

なーんだ。がっかり。

 

係員が「アーティスト自身より説明しますのでお入りください。」とのこと。

 

舞台には電子ピアノ一台のみ。おもむろに山下達郎ご自身が現れ、

 

「せっかく来ていただいたのに、申し訳ありません。どうしても目指す音が出ないため、リハをやり直すことにしました。今日のチケットを大事にして、また来てください。今日は2曲だけやります。」

と。

 

Your eyesとGet back in loveを演ってくれました。

 

この集中力の凄さたるや。

 

これだけでもチケット代を払った分、楽しめました。

 

 

そして2ヶ月後、本番。

 

あの印象的なギターカッティングのイントロで始まる

www.youtube.com

 

 

2回のライブ会場費用だけでも相当なものだろう。それでも納得の音楽を出すためとは恐れ入った。

 

こんな経験は後にも先にもこれっきり。

 

こんなに音楽に真摯な人は見たことない。

 

その後もドームライブをしない、TVに出ない。方針を貫いている。

 

今回の関ジャム、楽しめました。こんなインタビュー聞けたのはほんとに貴重。

そして私の経験通りのお人柄。さらに好きになりました。

 

常にサブカル

 

www.cyzo.com