幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

清塚さんより上手い人はいっぱいいるけど、武道館をいっぱいにできるピアニストは他にいない

清塚信也さんが好きです。

tristone.co.jp

 

+music、関ジャム、ワイドナショーで見ています。

今週のワイドナショーでは密着、武道館コンサートをやってました。

 

きっとピアノの腕だけで比べると、清塚さんより上手い人はいっぱいいると思います。

けど武道館をいっぱいにできるピアニストは他にいないですよね。

 

これが清塚さんの魅力だと思うんです。

 

私達、一般庶民は、そのレベルの音楽の違いが理解できません。

でも清塚さん。の人となりは、理解できる。ここぞでウイットの効いた受け答えをしてくれるので笑うことができます。そして音楽についての説明力がすばらしく高いので理解できますね。

 

つまり清塚さんは、一般の人との知識の差を理解していて、それを説明できる。

だから自分の演奏でも、それを埋めることをしている。聞き手の要求しているものを与えることができる。

 

そしてキャラが立っている。

 

ピアノ界の「さかなくん」ですよね。

魚専門家がさかなくんになれない理由 - 幸せなことだけをして生きていきたい

 

多くの人は、ピアノコンサートに行っても、寝てしまうと思います。

でも清塚さんは4時間のコンサートでも観客を飽きさせないのですよね。