幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

通っているジムがフランチャイズ辞めた

私が通っているジムは、当地域に十数店舗展開している地方フランチャイズです。

 

会社と自宅の近くにそれぞれ店舗があるので、平日は会社、週末は自宅と使い分けて、非常に便利だったのですが、今回、自宅近くのジムは独立するとの張り紙がありました。

 

まじか。

 

昨日の記事、カット担当交代に続き、この春の2つ目の異動。なんか今年は多いな。

 

会社近くのほうは、いつも混んでいる、汚い、変な臭いする。とロクでもないのですが、幹線沿いにあり便利。

自宅近くのほうはいつも空いている、きれい、変な臭いしない、最新マシーンがどんどん導入されている。でも一方通行道路のハズレにあってアクセスが悪い。私は全く気にならないのだけど。

 

気に入ってたんだけどな。

 

経営状況がよくなかったのでしょう。

 

そういうものですね。

 

そもそもコンビニと違って、ジムのフランチャイズってイマイチなコンセプト。

 

コンビニは日々の商品の仕入れがあるから、フランチャイズから外れるなんて考えられない。辞めたら、別のフランチャイズに入るしかない。

 

でもジムってフランチャイズメリット何なんだろ?

ノウハウ?マシーン?

 

ジム店舗は、もうノウハウを手に入れたので、もうフランチャイズの必要はないということかな。というかノウハウ要る?最初から家族経営でよかったんじゃないのかな?そもそもあの悪い立地を選んだことからしてちょっとね。先行き大丈夫かな?ちと心配。

 

というわけで、今後は自宅から遠い会社近くのジムに通うことになります。

店舗マタギしなくなるので、月会費千円安くなる。