幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ガウディを知っているか

ガウディを見てきました。

すごい人です。人気あるんですね。

 

ガウディとサグラダ・ファミリア

art-museum.city.nagoya.jp

 

1/200のミニチュアですけど、十分凄さがわかります。

建物の隅々までデザインされているのに、全体として統一感があります。

よく見ると、星や動物や樹木や天使たちや様々なものがあります。でもまとまっているんですよね。

 

以前、これを見ました。

www.nhk.jp

 

サグラダ・ファミリアと言えば、日本人彫刻家の外尾悦郎氏。日本の誇りですね。

ガウディ亡き現在、ガウディの設計図などはスペイン内戦でほとんどが失われました。

スペイン内戦と言えば、ヘミングウエイの「誰がために鐘は鳴る」とピカソゲルニカ。数々の芸術家に影響を与えた戦争だったんですよね。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

外尾さんたちがガウディの意思を汲み取って、自分たちで設計図を想像し作っているんです。

あの細やかな造形を一つ一つ作っています。

今回、マリアの塔が完成し、次に一番高くなる予定のイエスの塔の完成に向かっています。

 

このデザインすごくないですか

これだけでも一つの美術品だと思うのですが、これの集合体が、あのサグラダ・ファミリアなんですよね。

これは植物のようでもあり、一方で機械的でもありますよね。それが統一されている。

 

その秘密が、鍾乳洞と倒立によるものだというのがわかります。

解説展示は理解しやすいですが、写真禁止が多いのが残念です。

 

これでまた一つ、今年のやるべきリストがコンプされました。

そしてイエスの塔の完成後にバルセロナに行こうと思います。