幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

もう一度、バブルが起こるのかな

昨日のちきりんさんの記事が面白いです。

d.hatena.ne.jp

 

退職後は東京に移り住んで余生を楽しもうと思ってましたが、どうやら無理そうですね。

安倍さんと黒田日銀総裁が金融緩和を止めるまでは、この状況は続くそうです。

 

というか。二人とも金融緩和は止めないでしょ。安倍さんは改憲という他の目標があって、他で波風立たせたくないし、黒田さんもそんなそぶりは全くないし。

 

ということは当分、この状況は続くというわけですね。となるとバブルが再び起こるかもしれない。今はまだ過熱感はないですけど、日経平均が3万円を超えたりしてくると一気に何かが起こる気がします。

 

よくテクノロジーの発展で、世の中のサイクルが早くなっているとか言われています。

 

縄文時代ですら最初と終わりでは変化速度が15倍になったそうです。

www.nhk.or.jp

 

ということは、バブルが起こるのも予想よりかなり早くなるだろうし、崩壊も早くなるはず。そして回復も。

 

ちきりんさんは10-20年後かもと言ってますが、それより早くなるんじゃないかな。それまでに投資して日経平均3万円超えしたら手仕舞って、暴落後、東京に家が買えるかもしれません。やった。

f:id:yoshimor:20180921123444j:plain

 

投資は不動産が最も効率良さそうですが、先立つものがないし、銀行から借金する甲斐性も度胸もありませんので、身の程をわきまえたいと思います。

 

タワマンはダメと、尊敬する「外から見る日本」さんやサウザーさんが言ってます。

 

しらんけど。