幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

個人的な一年の振り返り 意外と新たに始めたことが多いな

個人的な一年の振り返りをしてみました。

目標を立て、遂行し、それを振り返り、さらに目標を立てる。PDCAサイクルを回し続けることが、生産性向上の鍵ですね。

 

仕事は大きな転機を迎えそうです。それに備え準備が大切、今を疎かにしないこと。今が将来につながっていきます。自分でコントロールできないことをクヨクヨ悩まないことが重要ですね。

 

ラソンは、今年は一度しか走れませんでした。記録も練習量に比べると平凡でした。来年こそは自己ベストを目指したいと思います。

 

 

今年、新たに始めたことは、たくさんあります。

 

まずこのブログ、ツイッターです。今年のマイMVPですね。

以前から何度も始めては続かないを繰り返してきました。半年以上続いています。Voicyを聞き始めたことがかなり影響しています。何と言っても文章を書くことは楽しいですね。少しづつ上達していることもモチベーションになっています。

音声入力を開始したことも、続けられる要因ですね。デバイス、ソフトの進化は素晴らしいです。IT万歳。

 

ITといえば、キンドルiPhoneの読み上げ機能で読み始め、読書がかなり進むようになりました。本のほとんどをキンドルで買うようになったので断捨離がかなり進みました。

 

Voicyを聞き始めました。

かほこママ、サウザーさん、イケハヤさん、モリタクさん、などなど。ブログ更新の原動力にもなっています。サウザーさんが冬眠に入ってしまうのは悲しい。


買い物が減りました。

車も売ってしまいました。物欲がなくなってきました。年のせいですかね。

買い物に出ることが少なくなったので、人混みを避けるようになりました。もともと苦手だったので、精神的にはすごく楽になりました。こんなことなら、もっと早くにするべきでした。

 

携帯を格安SIMに変えました。今までの高い料金は何だったんでしょうか。もっと早くに変更するべきでした。反省です。

 

健康に気を使うようになりました。精神的にも肉体的にも。健康は私にとって最も大切な資産です。

視力回復体操をするようになり、5年ぶりに視力が回復しました。老眼は変わりませんが。

健康診断に行き、薬を飲むようになりました。予防が大切です。