幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自己重要感って思っているよりも重要だ

大好きなサウザーさんのVoicyで気がついたこと。


https://voicy.jp/channel/657/52339

 

自己重要感をうまく使っていると何事もうまくいくが、こじらせ始めると、どんどん悪化していく。ということが語られています。

 

身近にも、こういう人がいます。自覚してないので、どんどんめんどくさい人になっていき、コミュニケーションコストが高くなる。

 

私が、転勤後にうまく適応できたことの理由の一つがこれかもしれません。

 

どこの馬の骨か分からなければ、うまくいくものもうまくいきませんね。

 

なので、当初は信頼感を得られるように努力しました。様々な人の話を熱心に聞き、ぶれない、よく考えた発言のみをするようにしていたら、どんどん信頼を得られるようになってきて、自己重要感が増していきました。

 

一方で、信頼感を失うのは一言、1事件、1日で十分です。

 

本当に気をつけないといけません。今の状況を当たり前と思ってしまった日から崩壊が始まります。

 

部下の一人は、当初は私に敵対していましたが、徐々に態度が軟化していき、今はお互いに信頼しています。最初は、嫌だなー。と思っていましたが、今は大好きになりました。こういう気持ちは大切にしていきたいですね。