幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

なんでトランプって人気があるの?

昨日のクロ現、トランプ特集見ていて思ったんだけど、実はトランプってめちゃ頭いいんじゃないの?

 

トランプ戦略は

敵に「トランプはアホだ。」と思わせる戦略です。

 

反トランプの人たちは、ほぼ全員「トランプはアホだ。」と思っているので、作戦は大成功してます。

 

アホだと思われて一番いいことは、理想に縛られなくていいということです。

前大統領オバマノーベル平和賞も取った偉人です。しかしアメリカでの人気はさっぱりです。頭が良すぎる。理想主義者。とされています。

現フランス大統領マクロンは、フランス再生のすばらしい理想を語っており、もしかしたらオバマよりもさらに頭がいい人ですが、現時点でフランスでの人気はさっぱりです。

 

世界的アーチスト、テイラー・スイフト、リアーナ、などは反トランプです。

橘玲さんによると、彼らのファンは世界中にいるので、ファンのことを考えると反トランプになるのが正解。ということですね。

だからアーチストたちとトランプ支持者が折り合うことはありえません。日本の状況とかなり違いますね。

 

そりゃ世界平和、環境問題も大切だけど、それより俺の給料を上げてほしいと思ってる人がたくさんいるということです。

 

トランプは自分に投票してくれる人の利益を一番に考えてます。

世界平和なんてこれっぽちも考えてません。だからイラン、中国、カナダ、メキシコなどを次々攻撃して、支持者から喝采を浴びています。

そして貿易戦争をし、環境問題を棚上げにし、自国を優先してさらに支持を集めています。

 

クロ現によると、SNSによるトランプ広告戦略は非常に強力なんだそうです。民主党支持の大学教授がFB広告を無意識に見て、ヒラリーを支持できなかったそうです。大学教授がですよ。そんなの一般人ならあっという間に影響されてしまいます。

  

したがって

なんでトランプって人気があるの?

の答えは、

 

「トランプは、実はちょー頭がいいから。」

 

だと思います。

 

出口さんは「事実をきちんと把握し、自分の頭で考える」ことの大切さを説いています。

www.youtube.com

 

自分の頭で考えて行こうと思います。