幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

子育ての悩み でも問題は子供じゃないんです。

家内が子供に怒っています。

いつも携帯ばっかり触って勉強をしていない。

 

とのことです。

このことに対して腹立たしく思っているようす。

 

でも傍目から見ていると、

 

良いところ、例えば

全く勉強していないわけではなく勉強している。

それに性格も悪くない。

 

そういうところを見ていない。というか評価していない。

コップにどれだけ水が残っているか問題。

 

それじゃあやる気なくなるよなー。

 

この時期、特に思春期は。自己評価が大切になります。

お前はダメだ。と言われ続けることで、自己評価が低くなってしまうかもしれない。

そうなると自信のない人間に育ってしまう。

 

 

 

そして、もっと問題だと思っていることが、介入しすぎ。依存になっている。

常に子供のことが気になっている。

 

今日は何やってた?

子供の携帯の時間制限機能を使って見たいんだけど。

ずっと見ていたら、休憩ばっかり。

などなど。

 

そして感情の赴くままに子育てをしているのも問題。

一時期、子供から携帯を取り上げたのだが、あまりにかわいそうだから。と家内は、また携帯を与えた。

与えたら際限なくやるので怒り狂う。

 

ここまで考えて思いついたのが、以下。

 

 

自分を律することができる(誰に言われなくても勉強する)大人は子供を信用し任せることができる。

逆に自分を律することができない人は、子供を信じられないので、管理しようとするのかもしれない。

 

じゃあ、どうすればいいんだろう?