幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

勉強しろ。と言われると、とたんに勉強する気がなくなるのはなんで?

勉強しろ。と言われると、とたんに勉強する気がなくなるのはなんで?

 

いつも私が思っていたことです。。。

 

 

先日、部下から相談を受けました。

 

「部長からのダメ出しがきつい。褒められず怒られてばかりなのでやる気がしない。」

 

とのことです。

 

あーそれな。

 

私も時々、そのように感じていました。

部長は理系でコミュニケーション能力がそんなに高くなく、昔かたぎの人なので、素直に人を褒めることができないのだろうと思います。いわゆる職人さん。

 

最近、部下教育に目覚めたようで、指導を頑張っておられるのですが、

 

どうも評判がよくない。

 

「なんか凹むんですよねー。」

 

とのこと。

 

私の肌感では、人にもよりますが、8褒めて、2注意する。くらいがちょうどいいのかなと思ってます。

 

理系部長は、10注意しちゃうので、部下受けが悪いのでしょう。

 

 

勉強しろ。と言われると、とたんに勉強する気がなくなるのはなんで?と私が思っていた答えはこれかな。

 

いいところ(勉強していること)は認めずに、悪いところ(したいないところ)だけを注意するから、やる気がなくなるのかな。