村上春樹さんでも過去の小説を書き直したくなると言ってました。
村上春樹さんでも過去の小説を書き直したくなると言ってました。
そして今回、大好きな平岡さんが振り返りをしていました。
Youtubeを始めた頃の拙い動画のことを言われていました。
あんなに活躍している平岡さんでも、始めた頃は拙かったというのは、当たり前の話ですが、新鮮でした。
そこで
こういった振り返りは、自分もやる価値がある!
と気がつきました。
このブログは2年半前に開始し、途中1年弱の休止期間を経て、500弱の記事を書いてます。
読み返してみますと、当初の記事は、まあひどいですね。
誤字脱字は当たり前。書きすぎていたり、足りなかったり、何を言ってるのかよくわからないものも多いです。
思わず声をあげてしまいました。すぐに書き直したい。
でも!
逆に言うと、こんなにも書けるようになったんですね。
それなりに物事を考えられているし、自分の心情を素直に書けるようになっている。
まだまだだとは思いますが、少しづつですが、なりたい自分に近づいていることを実感できます。
私は不器用なので、何事も最初の物覚えが悪いのですが、いろんなところに頭をぶつけてつつ、怪我をしながらじわっと成長していくのです。これは変えたくても変えられない自分の資質ですね。
過去の記事をそのまま残しておくことは、恥ずかしいけれども成長が実感できていいですね。