幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

全然しらんかったけど、すごいニュース2つ

年取ったせいなのか、最近、世間に疎くなったなと思うことがありました。

それはすっごく大きなニュースなのに、全然知らなくて、突然出てきてびっくりしたんです。

 

まず一つ目

 

以前からテスラと、その社長のイーロン・マスクには注目していました。 

yoshimor.hatenadiary.jp

イーロン・マスクが経営しているスペースXが、ロケットを飛ばしてコスト回収のために、着陸させていることも知ってましたが、ほんとに宇宙に有人ロケットを飛ばして、野口さんが宇宙ステーションに行くとは思ってませんでした。しかもこんなに早く。予想より10年早い感じです。

宇宙関連にはアンテナを張っていたつもりですが、アメリカ民間企業の凄さを思い知りました。

あらゆる分野で、公営から民間への移行がどんどん進んでいくような気がします。

ホリエモンも頑張ってほしい。

 

 

も一つ

 

RCEP

 

です。知っている人いました?

TPPよりもはるかに大きい規模ですね。TPPのときは、あんなに大騒ぎになってたのに、今回はあまりニュースになってませんでした。なんでなんだろ?二番目だから?中国主導だから?よくわかりません。

blog.livedoor.jp

 こういう社会問題にもそれなりにアンテナを張っているつもりなのですが、マスコミの報道の少なさもあると思います。

も少し忖度なしに大事なニュースを報道してほしいな。でもそんなことしてたら視聴率下がるんだろな。

コロナやってるほうが、視聴率取れそうだもんね。