幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

これ、めっちゃ問題だと思うんだけど、担当者は問題ないと思っててびっくり。 「都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差」

これ見た時。えらいことやなあ。と思いました。

 

でも、担当者(きっとこの問題の当事者)は「制度自体に問題はないとの認識」

とのこと。

つまり全く問題ない。と思っている。

 

まじか。これ大きな問題になるぞ。

 

男女差をなくそう。っていうのが世の中の方向。

だから男女雇用機会均等法ができて、森じいさんが辞任した。

 

数年前、東京医大入試問題ってありました。

知らないうちに、女子が点数差つけられて不利に判定されていた。

これが大問題になった。

 

今回は、東京医大入試問題と違って、女子不利になっていることは最初から言ってあるから問題ない。

という理論。

 

なんか筋が通っている気がするけど。ほんとかな。

そもそも女子を不利にすることに問題があるぞ。

 

 

男女差はあります。

体力差は大きいので、スポーツのほとんどが男女別。

だから学力で男女差をつけていいとはならない。

学力で男女差を付けること自体が時代遅れだよな。

たしか医大問題の時も、女子は結婚して医者を続けないから。という言い訳自体が問題になった。

 

それに、東京以外では男女差をつけてない。なんで東京だけ?

みんながそうしてるから理論って好きじゃないけど。これは別。

 

アメリカでは「アファーマティブ・アクション」っていうのがある。

Wikiによると

弱者集団の不利な現状を、歴史的経緯や社会環境に鑑みた上で是正するための改善措置のこと

つまり、マイノリティは損しているから優遇しよう。ということ。

この理論からすると、逆に女性を優遇しないといけないんじゃないのかな。

 

これ見ると。

news.yahoo.co.jp

「私立の女子高等学校から学生を奪うから。」

とか言ってて、終わってる。それ言い訳になってないよ。

 

 

大丈夫か?東京。

 

でもね。そもそも

なんでこんなトンチンカンな事を言ってしまうのか?

世間とずれている。

こんなふうになりたくないな。

ならないようにするにはどうしたらいいんだろ?