幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

セルフニグレクトってわかりますか?

ちきりんさん @InsideCHIKIRIN

がまたまた衝撃的なことを話しています。

voicy.jp

セルフニグレクトってわかりますか?

私は、これは個人の問題だと思ってました。

自分の対応や受け取り方の問題。

 

でもちきりんさんは違います。

これは社会の仕組みの問題なんだ!

 

こんなにデフレな社会だから、誰もが必死で自分を無視して働かないといけない。

 

そういやアメリカでは、豊かさが障害者たちの幸せに繋がっていたな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

デフレってこういう影響があるんだ。

物は安くなるし、ミニマリストとしては、いいじゃん。なんて思ってましたが、社会的に不利な人は悪影響がある。

よくないな。

 

景気が良くなると、騒がしい人が街に増えたり、食べ物が粗末に扱われたりするけど、それでも社会的に不利な人が困っているというのは、やっぱよくないな。

 

一番じゃないとだめなんですか?

 

なんて言うのにも繋がるな。

 

私はデフレでもいいじゃん派でしたが、デフレじゃダメ派に鞍替えします。

 

この話、続きます。