幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

分人思考 って解ります?

『人志松本の酒のツマミになる話』が好きで、毎週見ているんだけど。

 

松本さんが、

「中学時代の友達と高校時代の友達を会わせることが出来ない。中学と高校での俺のキャラは違う。でもそれを乗り越えてくる奴がいて3人で合った時の俺のキャラが決まらない。」

って言ってました。

 

そうなんですよね。

私も、仕事での顔と、家族での顔、友人との顔が違う。

ブログでの顔なんて全く違う。

乗り越えてこられると、いろいろやりにくい。

だからリアル社会で身近な人にはブログは内緒。

どんな顔してたらいいのか、よく解らなくなる。

 

私というものは、一つではない。こういう分人たちの集まり。

 

人間というものは、首尾一貫性があるので、ある環境で、あるキャラクターで行くと決めたら、それを貫いてしまう。

ところが、違う環境になると違うキャラになってしまう。ここには首尾一貫性がない。周りが決めつけてきたり、ときと場合によって自分の出し方が様々。

 

これ、まさに。ペルソナ、分人思考。 

voicy.jp

 

ですよね。

 

身バレしないように気をつけよう。

特にレジェンド(再雇用)