幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

さいとう・たかを さんのドキュメンタリー

 

さいとう・たかを さんのドキュメンタリーです。

そのうち再放送されると思うので、決まったらツイッターで流します。

www.nhk.jp

 

さいとうさん が漫画家になったころ、ときわ荘を中心に、天才たちがしのぎを削っていました。

ときわ荘についてはこれ。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

普通に勝負しては、天才たちに勝てないと考えたさいとうさんは、映画製作からヒントを得ました。

 

チームさいとう です。

映画で言う XXX制作委員会のような感じです。

シナリオ、絵、コマ割り、仕上げ、背景、銃器の専門家、などなど、専門家が役割分担する方法です。

 

さいとうさんの主な役割は、プロデューサーとゴルゴの顔を書くことです。

あの無表情な感じは他では出せないそうです。

 

そしてシナリオを外注。

場合によっては、素人の銀行員のシナリオを採用したこともあったそうです。

現場の人が、最も事実を知っているということですね。

 

その中で、コロナを予言したような、「病原体・レベル4」と言う作品ができたそうです。

 

だからこど、様々な時代をしなやかに乗り切ってきたのですね。

 

最も売れた作品ではないかもしれませんが、最も長く連載された作品です。

 

「今後は、さいとう・たかを氏のご遺志を継いださいとう・プロダクションが作画を手がけ、加えて脚本スタッフと我々ビッグコミック編集部とで力を合わせ『ゴルゴ13』の連載を継続していく所存です。どうか今後とも、ご愛読ご声援をよろしくお願いいたします」

 

とのことです。

ローリング・ストーンズを見ているようですね。


リエーターの端くれとしては、尊敬するしかありません。

ご冥福をお祈りします。