幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

中国の風船に対する日米の反応の違い

アメリカは怒ってます。

www.nytimes.com

戦闘機が追跡し大西洋に出た瞬間に撃ち落としています。

スパイ目的だと断定し厳重抗議しています。

 

一方、日本は、というと、同じような事件が2020年にありました。

ja.wikipedia.org

報道もほとんどなし、一般人は変なものが飛んでいるってSNSで投稿しているだけ。

ほんと幸せな国。

 

反応は日米で大きく違う。中国はそれを見ている。そのために飛ばしたんだよね。

 

日本が平和ボケなのは仕方ないとして、アメリカがめっちゃ怒ってる理由はこれ。

小倉の北九州市平和のまちミュージアムの展示です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

太平洋戦争末期、兵器を作る資金がなくなった日本は、ハリボテに刷毛ノリで紙を貼った風船爆弾を作って飛ばしていたんですよね。

実際にこの風船爆弾オレゴン州で民間人6人が爆死している。

その見返りが原爆だとしたら、反応が過剰すぎる。

 

アメリカは歴史的に本国で戦争をしたことがほとんどない。そのせいか、自国内の攻撃に対しては、めちゃめちゃ過敏に反応する。

9.11もそうだったし、最近の北朝鮮の長距離ミサイルもそう。

 

最近、中国は協調外交をしていると思ってたけど、一方でこういうこともする。今回はさすがにやり過ぎ。

アメリカは過剰に反応する。実際にアメリカ軍は動き出しているらしい。

 

きな臭くなってきたなあ。

なんかやな感じ。