幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

真のリーダーによるリーダーシップ

言わずと知れたWBC優勝監督である栗山英樹さんが財界の著名人と対談するシリーズ

 

再放送

栗山英樹 ザ・トップインタビュー

ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正

NHK BS 2月11日(日)
午前7:30〜午前8:19(49分)

www.nhk.jp

 

栗山英樹がインタビュアーなのかと思いきや、柳井さんからの逆質問が多いのには、驚いた。

世界のトップは、貪欲。ありとあらゆる人から吸収するんだな。そうでないとやっていけないんだろう。

 

世の中には、教えたがりおじさんがたくさんいる。

定年後、大学で講義させろ。って言ってくるらしい。

でも使い物にならない。そもそも圧倒的にインプットが少ない。若いころの苦労話しかできない。

柳井さんを見習わないといけない。日本一の企業を作っても、まだ吸収しようとしている。

教える資格のある人は、すでに需要がある。もうすでに教えまくっている。教えたいよーっていう人がいっぱいいるし、そのレッドオーシャンで戦える人は、もうそこにはいない。

 

教育

形にはめるのではなく、長所を伸ばす。

誰もが光るところがある。それを思い存分伸ばす。そうすると見えてくるものがある。欠点を潰していても仕方がない。

 

リーダーシップ

全員が当事者意識を持って、それぞれが活躍する。それぞれがリーダーになる。そうすることでWBCでは全員が輝いた。

 

失敗

失敗していることを自覚しないといけない。そこから次が生まれる。失敗を無視していては進歩はない。その日の反省をし、明日への改善点、目標を考える。それから進歩が生まれる。

 

WBC優勝監督としての経験が、その洞察を深めていることが感じられました。あの優勝は本当に大きな成果だった。