幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

中高年になると孤独は恐ろしい

イギリスでは孤独担当大臣ができたのですが、最近、廃止されたようです。いずれにせよ先進国では孤独は大きな問題。

 

世の中の狂気的犯罪の多くは孤独と関係あるし、この本でも孤独を感じている人は簡単に騙せる、とあります。

暴力団組長であっても女の子から少しやさしくされるとコロッと騙されてしまうらしい。

 

孤独になると、一層、コミュニケーションが少なくなり、コミュニケーション方法がわからなくなるとう負のスパイラルにハマってしまう。

 

 

私の同年代の人々も、若者たちに嫌がれながらベタベタ話しかけたり、言わなくていい小言ばかり言って、さらに嫌われるパターンにハマっている人も多い。

 

自分の自我が肥大化しすぎてしまい。相手が求めていることが分からなくなる。つい自分が正してやろうと思って発言するとウザがられてしまう。

 

私は年上から絡まれることが多い。つい話しを聞いてしまう。なかなか開放してくれない。本人はサービスで話しをしているのだろうけれど、早く開放してほしい気持ち。

 

また詐欺の多くも孤独が原因だとしたら、孤独を解消することで、詐欺の多くが抑制できるように思う。

 

孤独は恐ろしい。孤独に慣れることも必要だろう。没頭できる趣味なんかがあればいいのかな。

そして適度な距離感のある人間関係も大切。