私は人当たりが非常に悪いです。
赤の他人、お客様などには、もちろん愛想よくしています。
一方で、特に身内、会社の同僚、部下には常にプロ意識を持ってもらいたいと思っているので、ついつい厳しく接してしまいます。
バカにはバカと言ってしまうし、もちろん態度にも出ます。
しかしこれではダメなんだろうなと思います。
基本的にミスは許容しますが、何度も同じミスを繰り返したり、考えが浅くてミスした場合は厳しくなってしまいます。
先日、取引先から私のところへ、直接、担当者を変えてほしいとの要望が来ました。
ミスが多いし、言っても治らないとのことでした。
薄々感じてはいたのですが、任せることで責任が出てくるだろう。という楽観的な思い込みがありました。
もともとは非常に優秀なやつなのですが、コミュニケーション能力が悲しいほど乏しく、決まりきったことはできるのですが、常に可もなく不可もなくといった感じで、その上に到達できません。
同じミスを繰り返し、私が注意した後は、非常に反省した様子になりました。少し仕事ぶりも改善しましたが、ただでさえ会話が少ないのに、ほとんど話さなくなりました。
今回は、取引先からのクレームなので、放置ができません。
私もそのころは、それぐらいの働きだったのかもしれません。
お互いに成長している?ので、その成長がわかるだけに、その様子が気になるのかもしれません。
会社生活において私は優秀な部下に恵まれてきたので、こんなふうに部下のことで悩むことはありませんでした。
どちらかというと助けてもらうほうが多かったと思います。
私は仕事を分け与えて、それを評価するだけでよかったのです。
一般的に言われている通り、人を変えるには自分が変わるしかないのだと思います。
とりあえず部下に厳しくすることを止めようと思います。
このチームもあと1ヶ月半で終了です。
最後の最後で空中分解寸前になってきました。