幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

扶養枠撤廃特例がすばらしいんじゃなくて、扶養枠いらなくね?

これどう思います?

 

www3.nhk.or.jp

 

ワクチン従事者が足りないから、扶養枠のために仕事をしない医療従事者に、枠撤廃して働いていただこう。というもの。

 

たしかにすばらしい政策なんだけども。

そもそも扶養枠っていらなくね?

 

いらない理由。

 

1、生産性向上

日本はデフレ。デフレ脱却するためには生産性を上げる必要ある。働きたいのに、このせいで働かない人が多すぎ。マーケットも労働力を求めている。扶養枠が生産性を下げている。

 

2,扶養枠がいいと思っている人がいる?

扶養枠がいいと思っている人って、誰なんだろう?私が思っているより多いのかな?

そもそも、その人達は、扶養枠という税軽減が必要な人なのかな?所得再分配という税システムのあり方からすると、たぶん一致していない。

 

そうやって考えると、扶養枠がいいと思っている人って、「風呂、飯、寝る」の昭和のおじさんくらいしか思いつかない。前オリ会長さん。絶滅危惧種なんで、扶養枠もうすぐなくなるんじゃないかな?

 

と考えて調べてみたところ、予想通り撤廃検討中とのこと。

 

こういうのさっさと実現させるとポイント高いと思いますけど。国会議員のみなさん。

 

 

ところで、評論家になってないか?俺。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

まあ痛みを伴っているんでよし。