事前アンケートやアンバサダー制度というマーケティング
とあるWEBセミナーに申し込んだところ事前アンケートがやってきました。
私にとって、そこまで重要でもないし、そのセミナーの直後に他のセミナーがあるので、参加を悩んでいたのですが、無料なのと担当者が熱心だったので、参加しないかもしれないけど、時間と余裕があれば。という条件で申し込みました。
担当者は私がきっと参加しないだろうと思ったんだと思います。
そこで参加させるためのマーケティング。
事前アンケート。
このセミナーに期待したいこと。演者への質問。などなど
私が指摘したディスカッションポイントが取り上げられるかも。
と考えさせることで、かなり参加する気分になってきます。
でも当日のことを考えるとやっぱ参加しないだろうな。担当者の創意工夫に免じて、少しだけ顔出ししようかな。
これと同じようなことで、私の行動が変化したことが2つあります。
一つはこれ。
ちきりんボイシープレミアム
も一つは、クローズドのグループのことなので詳しくは書けないのですが、
アンバサダー制度です。
このグループでは私は完全なROM会員で、全く発言もしていません。一方でこのグループに所属している恩恵を少なからず受けていて、何らかのお返しをしたい気持ちをもっていました。でも貢献する方法はないし、退会も考えていました。
そこでできたのがアンバサダー制度です。
グループの宣伝担当ですね。そんなに時間を取るわけでもありませんし。自分が受けている恩恵を発表するだけです。お返しができます。
それならやってみようかな。と思って立候補しました。
特典が用意されていますが、これないほうが、さらになりたい気持ちが強くなっていたと思います。
退会を考えていたのに、この制度で、会員継続どころかアンバサダーにまでなる。って真反対ですね。
これすばらしいマーケティングですよね。
会員が増えて会が大きくなり、恩恵を受ける人が増えて、さらに安価になると、ほんとにいいなと思います。
選ばれるといいな。