幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

事前アンケートやアンバサダー制度というマーケティング

とあるWEBセミナーに申し込んだところ事前アンケートがやってきました。

 

私にとって、そこまで重要でもないし、そのセミナーの直後に他のセミナーがあるので、参加を悩んでいたのですが、無料なのと担当者が熱心だったので、参加しないかもしれないけど、時間と余裕があれば。という条件で申し込みました。

 

担当者は私がきっと参加しないだろうと思ったんだと思います。

そこで参加させるためのマーケティング

 

事前アンケート。

このセミナーに期待したいこと。演者への質問。などなど

 

私が指摘したディスカッションポイントが取り上げられるかも。

と考えさせることで、かなり参加する気分になってきます。

 

 

でも当日のことを考えるとやっぱ参加しないだろうな。担当者の創意工夫に免じて、少しだけ顔出ししようかな。

 

 

これと同じようなことで、私の行動が変化したことが2つあります。

一つはこれ。

 

ちきりんボイシープレミアム

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

も一つは、クローズドのグループのことなので詳しくは書けないのですが、

アンバサダー制度です。

 

このグループでは私は完全なROM会員で、全く発言もしていません。一方でこのグループに所属している恩恵を少なからず受けていて、何らかのお返しをしたい気持ちをもっていました。でも貢献する方法はないし、退会も考えていました。

 

そこでできたのがアンバサダー制度です。

 

グループの宣伝担当ですね。そんなに時間を取るわけでもありませんし。自分が受けている恩恵を発表するだけです。お返しができます。

それならやってみようかな。と思って立候補しました。

特典が用意されていますが、これないほうが、さらになりたい気持ちが強くなっていたと思います。

退会を考えていたのに、この制度で、会員継続どころかアンバサダーにまでなる。って真反対ですね。

 

これすばらしいマーケティングですよね。

 

会員が増えて会が大きくなり、恩恵を受ける人が増えて、さらに安価になると、ほんとにいいなと思います。

選ばれるといいな。