先日の会議で、我が営業部と開発部が対立してしまいました。
とある部品の細さ問題です。
開発側は長年、部品を細くしてきた歴史があります。
少しでも小さくするため、そして全体性能も着実に上げてきました。
様々な問題を一つ一つ改善し、ようやくここまで細くしてきたのです。
でも最近、トラブルが数件見られました。
営業側としては利便性を考えて、トラブルの少ない太い部品に戻してほしい。
開発側は、突然、太い部品にしろと言われても、感情がついていかない。
うち(営業)の部長は、普段はおとなしく穏やかですが、元開発で人一倍こだわりが強く、メタ認知能力はノミ並です。
その部長がエキサイト。一旦、火がつくとなかなか鎮火しない。
部長「トラブルが起こるんだよ!だから太いのにしろって言ってるだろ!」
開発「原因は他にも考えられます」
部長「それが原因かもしれんだろ。だから変えろよ」
開発「以前、太いときも同じトラブルが報告されてます」
部長「デメリットないんだから変えろよ!」
オトナシイ部長が珍しくエキサイト!エキサイト!エキサイト!こーこーろーが♪
会議紛糾10分後
私 「双方意見が対立し、折り合いが付きそうになさそうですので、継続審議で。。。」
部長「何言ってんだ?理論的に考えれば俺が正しいだろ!変えろよ!」
私 「理論的に正しいかもしれませんが、開発側の歴史や急に方針変更になることを考えて、感情がついてこないのだと思います。少し時間を置いたほうが、双方納得しやすいと思いますが」
部長「感情なんて知らん。俺は間違ってない。今すぐ変えろ」
全員「。。。」
仕事はチームプレイです。こういったこだわりが、後々禍根を残すといろいろ面倒です。ここで勝っても、結果的に負けてしまうのが仕事というもの。負けて勝つのがビジネスの鉄則。人間は感情の生き物。機械じゃないんだから。心が体を追い越してくることもあるんだよ♪
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