幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

謝罪できる人

これを見て考えた。

 

高校野球で誤審、審判が異例の謝罪「私たちの間違い」

www.sankei.com

 

一昔前では考えられなかったこと。

審判は絶対で、よほどのことがない限り判定が変わることがなかった。

執拗に抗議すると退場させられた。だから誰も文句言えなくなった。

 

でも今はビデオ判定など、様々な後追い検証が可能。

だから誤診はすぐわかる。

 

そして謝罪の重要性も言われるようになった。

トラブル解決方法の鉄則は、すぐにはっきりと謝る。言い訳してはいけない。

 

ほんと変わった。

 

謝罪できなくて、大変な目にあっている人がたくさんいるよね。

ロシアの人とか、Uの人とか、八ッ場ダムとか、もんじゅとか、沖縄問題とか、原発とか。うちの家族とか。

全部これじゃないの?

 

情報伝達が早く明確になってきてるからこそのこと。

世の中が少しづつよくなっているような気がする。

 

でも尖閣の石原さんとか、Uの人とか、せっかく偉い人がウヤムヤにしておこうとしているのに、悪気のないバカな人が問題を蒸し返して、大問題になることも少なからずあるなあ。

 

でも良くなっていると信じたい。