幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

夏目漱石

あまり意識していなかったんですが、今頃になって夏目漱石に夢中です。

そういえば国語の教科書に載ってた。

あまりピンと来ませんでした。

 

でもでも、よーーーく考えると、これ以前の本って文体が古くて読めたもんじゃない。ほとんど古文。でも夏目漱石っていまだに普通に読める。これってすごくない?

 

しかも、それまでの日本文学って内へ内へ入ってる。

こんなにたくさんの魅力的なキャラがたくさん出てくる外に開かれた日本の文学作品って、源氏物語くらいじゃないかな。源氏物語は恋愛小説なので別物だし。

 

ということは坊っちゃんって日本のカラマーゾフかも。

山嵐とのやり取りとか間合いとか、カラマーゾフそのものだ。

 

こういうのってビートルズ現象って呼んでます。

物心ついたときから、直ぐ側に存在したので、当たり前だと思っているけど、実はすごい存在。

 

ビートルズも中学生までわかんなかった。

夏目漱石は中高年。