幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コロナに罹った

しばらくお休みしました。

 

実はコロナに罹ってました。

まずは部下の一人が罹って、それが伝染ったようです。

この記事を記録として残しておきます。

 

経過は下記の通り

前日、部下が突然、体調不良を訴え帰宅。その後、コロナ感染が発覚。

1日目、軽い喉の痛みがあり、私も伝染ったんじゃないかな?と疑いつつ、仕事開始。同時にコロナ検査すると、正午ごろにコロナ陽性と連絡があり。すぐに帰宅。部屋から出ない生活開始。体温36.4度。夕方になると、36.9度。そんなに症状ない。

2日目、朝37.8度、夕方38.4度(これが最高)。頭痛と鼻腔痛。何もやる気しない。どんどんしんどくなる。しんどいピーク。そのタイミングで、勤務先の保健所から電話。解熱剤服用。

3日目、朝36.4度。自宅の保健所から電話。一気に回復。元気になってきた。鼻腔の炎症のせいか塩辛い味に敏感になっている。辛いものが食べられない。

4日目以降、解熱。毎日、部屋内で運動、映画、読書、勉強。めったに味わえない生活を楽しむ。

11日目、仕事復帰。

 

まず気がついたことは日本の行政機関はクソです。あははは。

 

病院から保健所に私が感染したという連絡が行き、保健所から私の携帯に電話がかかってきました。

 

住所、氏名の確認と、感染経路の調査、今後の生活上の注意点などの説明だったのですけど、この1週間で最もしんどい時に、6分間の電話のやり取りはきつかったです。しかもそれが勤務先の保健所と住所地の保健所の2回ありました。

こういうのデジタルでやってほしいですよね。せめてマイナンバーか健康保険証で適合させるとか。医療機関と保健所の連絡もFAXでやっているそうなので、なかなかなんでしょうけど、人件費が安い日本の最もいけない部分です。

 

4回目ワクチン

これもさっさと受けようと思い、市のHPで接種券をゲットしようとしたのですが、めちゃくちゃわかりにくい。読書好き医療者でも、手続きに30分ほどかかりました。こういうのもどうにかならないものでしょうか。普通の人ならあきらめるレベル。できてる人3人に1人の印象です。

 

見た映画

ドライブ・マイ・カー
静かなる男
MI4
007スカイフォール
ノマドランド

 

歩数(一日)

5584
351
526
1041
1196
2498
3224
3293
4048
5051

最初の3日間はほぼ寝てました。その後、徐々に運動再開。おかげで2週間ぶりのジムもそんなに辛くなかったです。