幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

簡単な拡大路線

一昨日、経営側との面談のことを書いたのですが、後から思い出したことがありました。

 

小さな不満を飲み込むこと

yoshimor.hatenadiary.jp

 

上記に書いた通り、こちらから意見を申し上げるよりかは、どちらかというと経営側の意見を聞く感じでした。

 

その中で、経営側から、今後、市場が縮小していく中で、拡大路線だけでなく縮小方向へのことも考えないといけないとの発言がありました。

 

ご存知の通り、日本は人口減少の一途で、普通にしていれば市場は縮小していくばかりです。ここで拡大路線に進むのは、内部的には受けのいいやり方で、社員に対しても景気のいい話なのですが、一方で取り返しのつかない事態になるかもしれないリスクの高い戦略でもあります。

 

そろそろ縮小方向へのことも考えないといけないな。というのは私もうすうす感じていました。経営陣の先見に少し驚きました。というのも、前職では、拡大路線ばかりで、縮小意見には、「何を言っているのだ。このバカが。」という扱いでした。

 

ただし拡大路線ほど、縮小は簡単ではないと思います。慎重にことを進めていかないといけません。